器展のお知らせ

2014.04.16 Wednesday

0


    これまではpinon-pinonのホームページの中の
    potteriesのブログでお知らせしてきましたが
    こちらで器展のお知らせです
    大阪では恒例となってます阿波座chef d'oeuvre
    昨年に引き続き、春の開催となりました
    昨日15日(火)より29日(火)までです
    営業時間その他はchef d'oeuvre facebookへ https://ja-jp.facebook.com/chefdoeuvres

    敦賀からは「よいしょっ」という距離なので足しげくは通えませんが
    chef d'oeuvreみたいなお店があるってことが、浪速の街の粋だと思います
    ふとした美しい奇跡が何気なく起きる大阪のミラクル店!

    陶器関係でお知らせしようしようと思いながら
    なかなかできずにいたお知らせも以下…

    ■chef d'oeuvreの以前の展示でもお世話になっている
    料理家の安藤美保さんのお店、神戸元町のmarmeloさんの
    新装オープンに伴って、ランチ用のスープ鉢を納品しています
    美保さんの魅力的な人となりやお料理については
    いろいろいろと書き連ねたいことがありますが
    とりあえずは、marmeloさんのサイトを見てみてください
    marmelo

    ■友人の妹さんが昨秋にオープンした京都のお店にも
    カッセーラや平皿や、その他いろいろ納品してます
    音楽関係の催しも盛りだくさん、野菜とごはんとアテがサイコーにおいしくて、
    こちらもすてきに楽しいお店です
    もしも屋

    陶器関係のお知らせはまだまだ続きたいのですが
    今日のところはこれまでで…
    chef d'oeuvre、マルメロ、もしも屋、お近くの方もそうでない方も、
    ついでがあれば是非お立ち寄りくださいね

    そうそう、そういえば、
    "Bael”と呼ばれるマルメロの果実のお茶、
    TJO(来れなかったけど)のお土産のジャメイカンティー
    スリランカのシナモンと庭のミントと合わせて
    TOKLASでもお出ししてます
    深いルビー色がきれいな飲み物です
    春の毒出しにおすすめです







     

    ハラパ

    2014.04.10 Thursday

    0


      昨秋のオープン時に少しだけあった
      スペインの裂き織りマット、ハラパがたくさん入ってきました
      画像はバスマットのサイズのものですが
      他にキッチンに便利なロングと、
      アクセントラグにちょうどいい大きさの3種類
      色めも今回は豊富なので二階が
      色とりどりのマットで小さな絨毯屋さんみたい




      以前もちらっとご紹介しましたが
      ハラパはスペイン、ムルシア地方の伝統的な製法で作られる裂き織りマットです
      ぶ厚く丈夫だけどふわふわ…夏涼しく、冬暖かいのが特徴です
      洗濯機でもじゃぶじゃぶ洗えます
      (他の衣類とは洗わずソフトでまわしてください)
      カラフルなもの、シックなもの、とりどりですので
      模様替えシーズンのこの季節にぴったりなラインナップ
      長ーく使えるお気に入りを探しに来てください


      はらっぱみたいで名前もかわいい…
      グリーン系なんてほんとに春ののはらみたいですよ!

       

      ハンガリーの絵本

      2014.03.29 Saturday

      0


        プロフィールにもありましたが
        児童書の翻訳でも活躍されている橋本れなさんの関係の
        ハンガリーの絵本のコーナーを二階に作ってます
        おなじみマレーク・ベロニカさんのブルンミのシリーズは
        ご覧の通り本人(本熊)がお待ちしてますが
        先着でお買い上げのお客さまに
        ミニトートかオリジナルポストカードの特典が!

        もう少し大きなお子様向けの絵本や
        3才のバースデイのためにいっしょに作る絵本など
        他にもいろいろあります
        ちいさいさんといっしょに
        のぞきに来てみてくださいね


         

        タラ・ジェイン・オニール ライブ中止のお知らせ

        2014.03.28 Friday

        0
          大変残念なお知らせですが
          4月4日にライブの予定だったタラ・ジェイン・オニールさんが
          入国できなかったようで、日本公演が中止となりました。
          TOKLASでもお知らせしていた4月4日のソロライブは中止となります。
          店頭、お電話でご予約くださったお客様方には別途連絡いたします。

          中止の経緯については
          下記スウィートドリームスプレスのサイトをご覧ください。


          Sweetdreams Press

          TOKLASでは初めての音楽の企画ということで
          わたしたちもとても楽しみにしていたのですが
          早速ご予約くださってた方々には大変申し訳なく…
          他にもまだまだ暖め中の企画がありますので
          どうぞまたよろしくお願いいたします。

           

          はじまってます ii

          2014.03.27 Thursday

          0


            子供のときから「もぐらとずぼん」が大好きだったわたしですが
            (そのむかし、NHKの「ゆかいなもぐら」シリーズも
             すごく楽しみに見てた記憶があります)
            娘も「もーらくん」が大好きなので
            ここぞとばかりDVDを買っていっしょによく見ています
            いつも感心させられるのが、植物の描写の美しさ…
            特にお花は「この花は○○」と特定できるほど
            線や色を簡易化しながらも特徴をしっかりとらえて
            シンプルで美しい図像の数々です
            そしてそして必ずといっていいほど背景にキノコも登場します
            今持っているDVDには「もぐらくんとキノコ」と
            うたをうたうキノコがもぐらくんを困らせ
            最後にもぐらくんと友だちになるというかわいいエピソードも入ってます

            前置きが長くなりましたが
            ハンガリーの刺繍布をつくづく眺めて
            おとなりチェコの人たちの植物やキノコへの眼差しに通じる美意識や、
            その根底の愛情を感じて感心してるという次第です
            一針一針を刺した方の、
            春を待つ気持ちや春の到来を喜ぶ気持ちを思うと
            この季節にこんな布が並んでるなんて幸せ!
            スタンドメニューにも
            旬の地物しいたけが毎日並んでまーす